新緑の季節こそ!ストレス解消に免疫力UP「森林浴」の効果がスゴイ
疲れた心や体を癒すために、休日にヨガのレッスンに参加したり、エステや温泉に行ったりするという方も多いでしょう。ですが、「そんな気力すらない」という日もあるはず。だからといって、家でゴロゴロしても心身が癒されないことも。そこでオススメしたいのが、今の新緑がしげる季節にピッタリな“森林浴”。
ここでは、ヨガインストラクターの筆者も取り入れる森林浴の魅力をお伝えしていきたいと思います。
森林浴って何をするの?
「そもそも森林浴って何をするの?」という方は多いかもしれません。森林浴とは、癒やしを目的に樹木の多い場所に行くこと。緑の多い公園を散歩してもよし、植物園に行ってもよし、登山をしてもいいのです。
散歩なら特別な道具も必要ないし、気軽にできるためリフレッシュ法としてオススメです。
 森林医学研究会の発表した「森林浴の効果」によるとこんなにスゴイ!森林浴の効果とは
森林医学研究会の発表した「森林浴の効果」によると
 <森林浴は、血糖値、血圧およびストレスホルモンを低下させ、自律神経のバランスを整え、リラックス効果をもたらすことが報告されている。>
とあります。
また、月に1回程度の森林浴で、高い免疫機能を維持できるという研究結果もあるそうです。
森林浴で気持ちよく過ごすためには?
上記でもお伝えしたように、緑の多い場所で過ごすだけでもいいのですが、次のような行動を意識するとよりリフレッシュすることができます。
(1)いつもよりゆっくりと深い呼吸をする
森に入ると、緑のいい香りが漂ってきますよね。これは、樹木から発散されている“フィトンチッド”という成分が豊富に漂っているためです。
緑の中では、胸を開いていつもよりゆっくり深い呼吸をしてみてください。樹木が出す成分の香りに心が癒されたり、酸素がたくさん取り込まれることで血行が促進されたりします。
(2)午前中に行う
森林浴は午前中、11時までに行うことをオススメします。それはフィトンチッドが拡散されやすい時間帯だからです。
また、雨上がりもフィトンチッドが多く放出されるといわれています。
(3)スギやヒノキなどの針葉樹が多い場所に行く
スギやヒノキなどの針葉樹はフィトンチッドの量が多いそう。その量は、なんと紅葉樹の7倍ともいわれています!
森林浴に行くなら、針葉樹の多い森を目指しましょう。
(4)目を閉じて過ごしてみる
目を閉じると、嗅覚や聴覚が敏感になります。草木の香りや風・鳥のさえずりなど、日常生活では味わえない感覚を満喫しましょう。
新緑が美しい季節です。次の休みは、癒しを求めて森林浴に出かけてみてはいかがでしょうか。まずは近所の公園から始めてみるのもいいですね。
あわせて読みたい
春の不調には「半身浴or全身浴?」心も体も癒される入浴方法3つ
5分ダラ~ッと寝るだけ!疲労やストレスに「屍のポーズ」のススメ
悪口言うならカラオケ!「タラレバ娘な女子会」に選ぶべき店4つ
また風邪…イヤっ!運動嫌いなズボラでも「免疫力がUPする」方法3つ
ムダ買いstop!「買い物をストレスにしない」3つの極意を賢者が指南
(2017年5月5日 エキサイトニュース掲載)
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170506/Biranger_275885.html
(2017年5月5日 エキサイトニュース)