株式会社 シーメイダ

医者が勧める、受けたストレスの発散法

真面目な人ほどストレスをためやすい


ストレスフルな現代人にとって、自律神経の乱れの多くは、交感神経が優位な状態が続くこと。バランスを整えるためには、副交感神経の働きを優位にする方法を見つけることが、正しいストレス解消法。

「音楽を聴いたり、呼吸を整えたり、自分がリラックスできるものなら何でもいい。ただし、一般的にリラックス法だと思われている長湯は、おすすめしません。半身浴で15分ぐらいが限度ですね。また、ストレスがたまっているからといって、お酒を飲みすぎるのもNG。適度な量でやめておきましょう」(順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生)

また、小林先生とemiスキンクリニック松濤院長 中崎恵美先生が、口を揃えて控えたほうがいいというのが、過度な運動。

「趣味で運動をしている人まで否定はしませんが、ストレス解消が目的ならばウォーキングなどの軽めの運動で十分。やりすぎは体へのストレスになりますし、活性酸素を生み出して、老化の原因にもなります」(中崎先生)

また、真面目な人ほどストレスをためやすい傾向にあるため、思考を意識的に切り替えることも大切。

「切り替えの早い人はストレスがたまりにくいですね。同じ物事でもマイナスではなく、プラス思考で見るようにクセづけるのもストレスをためないコツです」(小林先生)

「対人関係で悩みを抱えているならば、違う場所で人間関係を構築するのも手です。いろいろな活動の場を持つと、対人関係の悩みも一歩引いてみることができますよ。また、女性はきれいになると表情や雰囲気が明るくなり、結果的にストレスが軽減されることもあるので、ネイルサロンや美容院もおすすめ」(中崎先生)

趣味などの時間もストレス解消には効果的。自分にぴったりのストレス解消法を見つけてみて。

▼その行動、逆にストレスのもとかも!?
●過度な運動 ●長すぎる入浴 ●深酒


今すぐ始めたい、簡単ストレス解消法


お気に入りの場所を探す

「カフェでも公園でもいいので、ストレスを感じたときに行くと元気になれるパワースポットを見つけるのもおすすめ」という小林先生のお気に入りは、六本木ヒルズのTSUTAYA。「みんなが明るく仕事をしているのを見るとパワーをもらえます。静かじゃなくてもいいんです。自分がパワーをもらえる場所を探しましょう」


声を出して笑う

「いつもカリカリしていた患者さんがボトックスを打ったら、眉間にシワが寄らなくなって、怒る気分にならなくなったらしいんです。そうしたら旦那様やお子さんなど、周りの人の対応も自然とやさしくなって、対人関係のストレスがぐっと減ったという方がいました。笑顔は、周囲との関係性を良くしてくれますし、笑うことで免疫細胞であるナチュラルキラー細胞が活性化するという研究もあります」(中崎先生)。コメディ映画を見たり、友人との会話のなかでも、声を出して笑うことが大切だそう。「落ち込んだときでも、声を出して笑えば、自然と明るい気分になれますよ」


適度な運動

ストレス解消に一番効果的なのが、適度な運動。「オフィスで一日座ったままというのが一番良くない。私は40分座ったら、立って動くようにしています。ただし急激な運動は身体的ストレスにつながるため、階段の上り下りや、ウォーキングなど、軽く動くだけで十分。血流が良くなるため、むくみなども解消されますよ」(小林先生)


良い睡眠を取る

交感神経が優位な状態だと睡眠の質が下がり、睡眠不足へとつながって、それがさらなるストレスを生みだす。睡眠時間だけにとらわれるのではなく、ベッドや枕、照明など、睡眠環境も整えることも大切。「生活リズムが改善され、睡眠の質が高まれば、疲れも軽減されます」(中崎先生)。寝る前のパソコンやスマホ操作も交感神経を刺激し、睡眠の質を下げるので注意して。


水素を吸入する

筑波大学大学院の矢田幸博教授の研究では、水素を吸入すると指先などの末端が温まり、瞳孔が収縮するなど、副交感神経が優位な状態を示す生体反応が出ることがわかった。また、最近ではストレスに対する水素のさまざまな有用性が発表されている。今までは、水素サロンでの吸入が一般的だったが、近年は自宅用のマシンや、ポータブルタイプの水素吸入器も発売されるなど、どんどん身近で手軽になってきている。オフィスや外出先でストレスを感じたら、ササッと水素を吸って、マネジメントをするのも手。


瞑想
「副交感神経を優位にするには瞑めい想そうしてみるのもいいですね」という小林先生。リラックスできる音楽に耳を傾けながら、呼吸を深く整えて、目を閉じ、自分の内側に意識を向けてみて。「リラックスしながら、体も適度に動かせるヨガなどもおすすめです」(中崎先生)


参考:(PRESIDENT Online-2019/12/30 掲載) https://president.jp/articles/-/27349?page=2

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP