株式会社 シーメイダ

【あさイチ】腸年齢セルフチェック&腸内細菌タイプ。腸活の最新情報まとめ(10月19日)

2022年10月19日の 『NHKあさイチ』で放送された、「増やそう!育てよう!腸内細菌」をご紹介します。

腸活という言葉がトレンドとなっている昨今、自分の腸の中にどんな細菌がいるのか、手軽に調べられるようになったのをご存じですか?最新研究では日本人の腸内細菌バランスは5パターンあり、食事&病気との関連も判明したのだそう。腸内が健康な人は何を食べてるのか、ヨーグルトや食物繊維の効果的な食べ方を一挙紹介!腸内年齢セルフチェックも必見です。ということです。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

・旬の里芋で!鶏肉ピリ辛煮 / 里芋アイス 【最新レシピ!】
片岡護さんのきのこクリームパスタ 【超人気!】
豚バラ照り焼き丼 /たくあん卵
・万能しょうがジャムで!ブリ照り / ほうれん草和え
あさイチ人気レシピ一覧はコチラ


増やそう!育てよう!腸内細菌

私たちの腸の中には1000種類100兆個以上の腸内細菌が存在します。 どんな種類の最近がどんなバランスで住み着いているのか、人それぞれ皆違うだそう。 最近では自分の腸内細菌を調べられる検査キットが人気となっています。
料金は会社によって異なりますが、およそ1万5千円~2万円代が多いそうです。 例えば自分の腸内にビフィズス菌がどれくらいいるのか、どんな種類の菌がどんな割合でいるのか、もともと便秘や下痢になりやすい体質なのか、太りやすい体質なのかが調べられるとのこと。
さらに去年驚くべき研究結果が 日本人の腸内細菌は大きく5つに分類されることがわかった 分析を進めると、タイプごとにどんな病気になりやすいのかも判明しました。
タイプA:たんぱく質・脂質摂り過ぎ
タイプB:洋食バランスタイプ(和食タイプに続いて健康的)
タイプC:炭水化物摂り過ぎ。野菜不足
タイプD:たんぱく質・脂質・ショ糖が多い
タイプE:和食バランスタイプ(一番健康的)

一番健康だったのはEタイプの人たち。よく食べていたのは和食。納豆などの生きた菌、野菜で食物繊維がたっぷりな食生活です。
続いて健康的なBタイプの人たちは、洋食のバランス定食を食べていました。サラダで食物繊維、豆入りのスープやヨーグルトで生きた菌を摂取しています。

食物繊維を上手に摂るには?

腸を健康に保つために必要なのは菌。 そしてその菌を元気にする重要な栄養素が食物繊維です。
食物繊維があれば住み着いた菌もやってきた菌も増やすことができるのです。
では、食物繊維を効率的に摂取するにはどうすれば良いでしょうか。 以下の表では食材ごとに含まれる食物繊維の量がラインナップされています。

※画像出典元:NHKあさイチ
いつもの食事にプラスしたり、ちょい足ししてバランスよく食物繊維を摂取するようにしましょう。

腸年齢セルフチェック

腸に良い生活をしていると、それだけ腸年齢が若くなるといわれています。 左の赤い項目は腸にとっていい生活習慣や環境。チェックの数だけ1歳若返ります。 一方、右の青い項目は腸にとってよくない生活習慣。チェックの数だけ1歳年をとっていきます。

※画像出典元:NHKあさイチ

合計すると、あなたの実年齢からプラス・マイナス何歳かがわかります。 ぜひチェックしてみましょう!

あさイチで話題のレシピ記事

じゃない方を使った、食材新常識レシピ 【最新レシピ!】
マッシュルーム活用!みそ汁 / 万能ペースト など 【超人気!】
たれ&ドレッシング活用術!ユッケ風 / 自家製ジャーキー など
ヨーグルト活用!万能ソース / 煮干しフリット / 時短水切り法 など
あさイチ人気レシピ一覧はコチラ


あさイチ最新レシピ

皮付きフライド里芋

よく洗って皮ごと一晩乾かした里芋をフライドポテト風に揚げた一品。 サクサク、もっちりの味わいがクセになります!

【材料】
里芋、小麦粉、揚げ油、ナッツ、塩

詳しいレシピはコチラ
→https://nowkore.net/archives/70719


白菜の外側の葉でチャーハン

捨ててしまいがな白菜の外葉を絶品炒飯にアレンジ!
炒める前にごま油でコーティングすることで、シャキシャキとした食感が楽しめますよ。

【材料】 白菜の外側の葉、ご飯茶碗、納豆、塩昆布、ちりめんじゃこ、生姜、ねぎ、しょうゆ、ごま油  

詳しいレシピはコチラ

→https://nowkore.net/archives/70718


極上あら汁

魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、めんどくさい下処理一切なしの、極上アラ汁の作り方です。

【材料】 アラ、大根、にんじん、キャベツ、タマネギ、味噌、しょうが  

詳しいレシピはコチラ

→https://nowkore.net/archives/70716


マグロの血合いのねぎま鍋

魚料理店 社長の野本良平さんが教えてくれたのは、値段は1/10でトロと同等?!トロに匹敵するマグロの“血合い”を使ったねぎま鍋の作り方です。
カンタン下処理で臭みもOK!身がトロトロの絶品メニューです♪

【材料】 まぐろの血合い、水、にんにく、ネギ、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、おろししょうが、おろしにんにく  

詳しいレシピはコチラ

→https://nowkore.net/archives/70712

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/10/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、黒沢かずこ・伊沢拓司 他
あさイチ人気記事一覧

【あさイチ】腸年齢セルフチェック&腸内細菌タイプ。腸活の最新情報まとめ(10月19日)
https://nowkore.net/archives/70727#outline__1



サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

サンプル見出し

サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。サンプルテキスト。

↑ PAGE TOP